I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

ロケット公園 Rocket Park

2006年03月28日 | いろんなお話

               幼い頃よく遊んだ公園って覚えてますか?

久しぶりに実家の周りをぶらぶらしてみました。小学生の頃よく遊び回ったこの小さな町には、仲間たちとの想い出がたくさん詰まった公園がいくつかあります。

     
    久々に滑り台を滑ってみました。ちょっと怪しかったかな

ここはロケット公園。本当は『第5児童公園』という何とも素っ気ない名前なのですが、私たちの間では『ロケット公園』というステキな名前で呼ばれていました。大人より子どもたちの方がずっとセンスがありますよねこの遊具も昔は三角お屋根がついていてもっとロケットっぽかったのですが、いつの間にやらなくなってしまいました。でも、私たちの中ではいつまでも『ロケット公園』。たくさんの仲間たちと日が暮れるまで遊んだこの公園を眺めていると、幼かった頃の友人たちの笑顔が次々と浮かんできます。

    
   ブランコの上に立って思い切りこいで靴を飛ばして遊んでました

この想い出いっぱいの公園の名前をタイトルにした曲を作った友人がいます。小学校から高校までずっと同じ学校で過ごしてきた彼らは、現在『りぶさん』というバンド名で横浜や湘南を中心に音楽活動をしています。去年、この町で生まれ育った同級生同士の結婚式で披露してくれた『ロケット公園』という曲は、結婚した二人のために彼らが作った曲。これがとってもステキな曲で、彼らの歌声とその歌詞に私の心はぽっかぽか!自然と涙が溢れました。一番感動していたのは新郎で、人目も憚らずかなり号泣。そんな新郎を見て、隣にいる新婦がそっと微笑む。これまたなんともあたたかい光景でした

    
   喉が渇いたらこの水をゴクゴク飲んでました。夏はぬるいんだよなー

幼い頃の想い出を共有できる友人がいる。これってとってもステキなこと。仲間って本当にいいなぁって改めて感じることができた貴重な時間でした。三十路を前にしてあちこちで 友人に再会することが多く、同窓会の話も盛り上がってきている今日この頃。今年はさらにたくさんの再会が期待できそうです。皆さんももし気になっている友人がいたら久々に連絡を取ってみてはいかがでしょう?
ステキな再会が待っているかもしれませんよ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (たかえ)
2006-03-30 09:42:50
もう!懐かしすぎる!!ロケット公園なんてー。ってあの歌の時もそう思った。

でも、ロケットなくなっちゃったんだね・・・残念。っていうか、ロケットじゃないじゃん・・・。

幼い足であそこまで遊びに行くのは結構タフでした。でも楽しかったのをよく覚えてる。
懐かしいでしょ! (kero-kero)
2006-03-30 23:01:24
たかえちゃん

ロケット公園まで遊びに来てたんだね!

確かにロケットの形は変わってしまったけど、

友人達と暗くなるまで過ごした思い出はそのまま。

いろんなゲームを考えたり、滑って転んでケガしたり。

時にはケンカしたこともあったかなぁ。

私が寂しく思うのは公園で遊ぶ子どもの数が減ったこと。

昔は子ども社会の形成の場だったのになぁ。

なつかしいーー!! (misssatomin)
2006-03-31 12:48:06
ロケット公園覚えてます★

ここは私もよく来たよー



西諫早って公園たくさんあるよね。

私は第1公園の目の前に住んでたよ、10年くらい住んでたなー。ラジオ体操よくいってました
おぉぉ・・・ (Jin)
2006-04-03 22:25:26
懐かしい!ロケット公園!!!



ただ、場所がはっきりとは思い出せないんだけど… 家の近所の公園は第6公園だったよね!?

ってことは幼稚園の裏、祥子ちゃんの家に向かう途中かな?



ん~、ぜひ正解を教えてくださいませ



近くの公園の遊具は遊び飽きてたし、ロケット公園のすべり台は魅力的だったなぁ

とんがり屋根がなくなっているのはちょっとショックかも



ほんとあの頃は年上も年下も入り混じって公園で遊んでたよね。ポートボール(懐かしい響き)やミニバスケの練習も自転車の練習も

虫取りもかくれんぼも、一年中公園にいたような気がする(笑)



あぁ懐かしいな。みんなに会いたいな~

私の中のみんなの記憶は中学生で止まっているから、kero-keroちゃんもパッと会っても

分からないかも…

みんな大人になってるんだろうな(当たり前よね
正解は… (kero-kero)
2006-04-06 20:01:51
misssatomin

あれ?サトミンは西小にいたことがあるんだっけ?

第1公園は馬渡町かな??

第2公園は西小の前の広い公園だけど、

第1ってどこだっけ~??

教えて!!



Jinちゃん

お久しぶり!

懐かしいよね、この公園

うちの近所は第6公園だったよね!

ロケット公園はズバリJinちゃんの言うとおり、

H保育園の真ん前の公園です。

公園での思い出は数え切れないくらいあるよね。

一緒にブランコで遊んでた時に、座ったまま勢いよく

ジャンプしたら、ブランコにスカートが引っかかっちゃって

ビリビリーッて破けちゃったの覚えてる?

あの時は恥ずかしかったなぁー
真崎小学校たい! (misssatomin)
2006-04-10 15:32:29
kerokero、引越しお疲れ様でございます。



第一は真崎小学校の目の前だよね!?

だって私小学校まで30秒で行けたぜ!ふふふ、グランドの裏に住んでたのさ

とても恵まれた環境でした。

竹馬クラブとか知らないかしら?

Aコープ、第2公園、山本君ちの前にある公園(わかる?小さな公園)は毎週通ってたよ~!フランソワとか行ってました!ニュータウンは、3歳の頃から10歳まで住んだとても親しみのある場所だよー

いろんな思い出詰まってまーす!

わかった! (kero-kero)
2006-04-10 21:22:55
misssatomin

第一公園わかったよ!真崎小学校のすぐ近くねー!

私は小4くらいから真崎小の近くのそろばん塾にチャリで通ってたよ(笑)

竹馬クラブも知ってる!なつかしー

フランソア、私も好きだったなぁ。

地区センターの中をローラースケートで走り回って

花屋のおじさんに怒られたことがありまーす

私にとっても思い出深い場所です

コメントを投稿