I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

冷水岳公園(佐世保市小佐々町)

2009年04月27日 | 長崎県北部のお話

県北地区でツツジの名所と言えば、鹿町町にある長串山公園ですが、小佐々町にある冷水岳(ひやみずだけ)公園のツツジもなかなかのものという情報を聞きつけ、早速行ってきました

こちらのツツジは一箇所にまとめて植えられているのではなく、あちらこちらに分散して植えられているので、長串山公園ほどのインパクトはありませんでしたが、芝生も植木も手入れが行き届いていてとってもきれい!ちょうどこの日は草刈や剪定作業をしていたようなので、なおさらきれいだったのかもしれませんけどね。

長串山公園のツツジは赤やピンクがほとんどでしたが、こちらでは白いツツジもたくさん咲いていましたよ~ これは久留米ツツジかな?

坂をずんずん上っていくと、頂上に展望台を発見 なんだか万里の長城にでもありそうな、要塞のような大きな展望台です。あの上からは一体どんな景色が見えるのかなー?

期待に胸を膨らませつつ、展望台の階段を上っていくと…

現れたのは最高の景色 360度見渡せる展望台からは北九十九島の絶景が一望できます。この日は天気が良かったので、遠くは五島列島まで望むことができましたよ~。さすがに私が住んでいた福江島までは見えないと思いますが、上五島の方ははっきりと見えました。こうして見ると五島もそんなに遠くはないのですね。

冷水岳公園のツツジはまだこれからが本番。草スキー場や遊具などもあり、芝生広場もかなり広いので、ゴールデンウィーク期間中お天気が良ければ家族連れで賑わいそうです。私もお弁当持ってお出かけしたいな~

 

冷水岳公園

場  所:長崎県佐世保市小佐々町矢岳1618-12
駐車場:あり(無料で300台分ほど)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いつつじ (tami)
2009-04-27 20:16:47
私は正直花の中でつつじはそんなに好きなほうじゃないけど,白いつつじは好きかも。
展望台は登るときわくわくするよね。どんな景色がみえるんだろうって。そんな場所に行きたいよ!!ここ数日天気が悪くて寒いけど,
ゴールデンウイークが晴れますように!
返信する
私もー (kero-kero)
2009-04-27 21:39:18
>tami
私もどちらかというと白いツツジの方が好きだな
赤やピンクはちょっと派手すぎるもんね。
展望台って見つけるとワクワクするよね~♪
絶対上ってやる~って気になっちゃう。
ゴールデンウィークはきっと晴れるさ!
今からドライブプラン練り練りしとくね~
返信する

コメントを投稿