I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

神崎天主堂(佐世保市小佐々町)

2009年04月28日 | 長崎県北部のお話

小佐々町の案内板に神崎(こうざき)天主堂というゴシック調のステキな教会が紹介されていたので、 冷水岳公園に行った帰りに探しに行ってきました

案内板にあった写真がコチラ。どうです?なんとも立派な教会でしょう?「昭和5年に完成」とあるので、かなりの老朽化が予想されますが、これは絶対に見る価値あり!と判断した私は一路神崎地区へ

 

しかし道路標識を頼りに向かった先にあったのはコンクリート造りの真新しい教会。あれ?写真と全然違うぞー?ここは別の教会なのかな!?いや、でも「神崎カトリック教会」って書いてあるし、同じ地区に二つも教会があるとは考えられないし…。想像していた教会との違いに戸惑いながらも中に入ってみると…、

  

入り口には立派なステンドグラスがあり、中も結構広くて、今もたくさんの信者さんたちに利用されているような雰囲気でした。

すぐ近くには公民館やバスケットボールコートまであって、この教会を中心に神崎地区の人たちの憩いの場となっている様子。しかもどれも真新しく、最近建てられたもののようでした。この周辺を探してみたけど、やはり写真にあった教会は見当たりません。結局お目当ての教会を見つけることができず、自宅に帰って調べてみると、旧天主堂は1990年頃から傷みが目立ち始め、建物の維持管理が困難となり、2004年にこの場所に新しい教会が建てられたのだとか。それに伴い旧教会は跡形もなく取り壊され、今は駐車場になっているのだそうです。どうりで探しても見当たらないわけです。とてもステキそうな教会だっただけに、どうにかして保存して欲しかったという思いは拭えませんが、きっと苦渋の決断だったんでしょうね。一番つらかったのは地元の信者さん達だろうし、信者さんたちにとって一番大切なことは今もこうして信仰を続けられる場所があるということなんだろうし。今はもう写真でしか見ることはできなくなってしまったけど、この地にステキな教会があったということだけは私の記憶の中にきちんと残しておきたいと思います

 

神崎天主堂

場  所:北松浦郡小佐々町矢岳免831-1
電  話:0956-69-2603
駐車場:あり


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念やったねえ。 (tami)
2009-04-29 11:20:36
教会好きのkerokeroさんにとっては
すっごい残念やったねえ。。。
確かに写真の教会は惹かれるものがある!
見てみたかったね。
そういうレトロな建物って時間が創り出す雰囲気があるものだから,新しいものには出せないもんね。
またそんな場所を見つけたいね
返信する
かなり残念やったよ。 (kero-kero)
2009-04-30 00:14:37
>tami
tamiが言うように、古い建物には新しいものには出せない独特の雰囲気があるよね。
特に教会にはそこに暮らしていた人たちの思いや歴史がたくさん詰まってるからね。
そうそう!田平の方にもステキな教会があるから今度付き合って~
今回もまたいろんな発見のあるドライブになるといいね
返信する
おなじく (ほっしー)
2009-05-22 00:50:43
先週、北九州のドライブツアーの途中で神崎鼻に寄りました。
神崎鼻にあった案内板に神崎天主堂の案内があり、なにかとても惹かれるものがありましたので探しまわりました。が、見つからず諦めました。
道路の案内標識や神崎鼻の案内板がそのままなので探しまわる人は他にもおられるのではないでしょうか?
諸般事情があったのかとは思いますが、なんとか残しておきたかったですよね・・・
返信する
確かに (kero-kero)
2009-05-22 08:07:28
>ほっしーさん
私達と同じような思いをされた方は他にもいらっしゃるかも知れませんね。
写真で見る限りとても美しい教会ですし、できれば保存していただきたかったですけど、
取り壊されてしまった以上は案内板に説明を追記するなどしていただきたいですよね。
もしくは教会があった場所に跡地だと分かるように看板を設置するとか。
特に遠くから来た方はいくら探しても実物が見つからないとがっかりしますしね
どうにかならないものでしょうか…
返信する

コメントを投稿