I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

藤山神社(佐世保市小舟町)

2009年04月24日 | 長崎県北部のお話

最近車を運転していると、山のあちらこちらに長く垂れ下がった淡い紫色の藤の花が見事に咲き誇っている様子が視界に飛び込んできます。藤の花はたいていの場合車を停めて観賞するような場所には咲いていないので、これまでなかなか間近で見ることができませんでしたが、なんと近くに藤の名所があるという情報を得たので(ma-macさん、ありがとうございました!)、さっそく足を運んでみました

藤の花で有名なここ藤山神社は、長崎県立ろう学校佐世保分校のすぐ隣にありました。

 

鳥居をくぐると、見事に咲き誇った美しい藤の花が参拝者をお出迎え 境内の一角に藤棚があるだけだと思っていたので、想像以上の規模にびっくり!

境内に入ると、これがまたすごい!!藤棚も立派ですが、天高く伸びた野生の藤にも驚きました。

こちらは藤とツツジのコラボレーション。こんなところで和菓子と抹茶でもいただけたら最高でしょうね~

長く垂れ下がった藤は『野田フジ』といって、一般的にフジと言えばこの品種をさすそうです。野田というのは、藤の名所である大阪市福島区野田にちなんだものなのだとか。

同じ品種で白いものもあります。今年は例年に比べると開花が早かったようで、特に白の方は一部がすでに枯れかけていました。 ちょっと残念!

こちらは『紅白フジ』といって、同じ一本の木から白とピンクの花が同時に咲くという珍しい品種なのだそうです。花は野田フジほど長く垂れ下がることはないようですが、香りはこちらの方が強く、昆虫達を誘う甘~い香りが辺り一帯に漂っていました。

紅白フジの蔓をたどってみると、確かにもとは一本の木です。しかも中尾彬のねじねじみたいになってますよ~ この見事なねじれっぷりは芸術的と言っても過言ではありません。

そもそもフジは蔓性植物なので、手入れが行き届いた人工林ではきれいに刈り取られてしまい、その姿を見ることはできないそうです。逆を言えば、藤の花が咲いている山林は手入れがなされていないということ。最近山で藤の花をよく見かけるようになったのは、木材の価格の下落により山が放置されてしまったことや、藤蔓を使った籠などを作る人が少なくなったことに原因があるのだそうです。これまで山に咲く藤の花が林業や伝統工芸の衰退と深く関わっているとは思いませんでしたが、今後は山で藤の花を見かけたらそんなことも少し考えてみたいと思います。

 

それにしても藤山神社の藤の花は本当にきれいでした 今週末くらいまでが見頃だと思いますので、お天気が良ければぜひ足を運んでみてください。ちなみに藤の花言葉は『縁結び』なのだそうです。大切な人との縁をしっかりと結びたい方は、この時期にしか見られない藤の花に見守られながら参拝してみては?夜もライトアップされていてきれいなんだそうですよ~

 

藤山神社

場  所:長崎県佐世保市小舟町120(ろう学校のとなり)
電  話:0956-46-0762
駐車場:あり


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (tami)
2009-04-25 14:23:44
こんなきれいな藤は見たことないよ。
すごいね~。
今週末が見ごろなのか・・・。
見に行けないのが残念です。
写真で鑑賞させてくれてありがとう!
返信する
さっそく! (ma-mac)
2009-04-26 06:45:12
さすが、行動力抜群ですなあ~。
ココのフジ、最初見た時は圧倒されて驚いたのを覚えています
ほんと、期待してなかった分、感動もたくさんでした~。
特に白色のがきれいでした。
また、いろいろ発見して教えてくださいね
返信する
どういたしまして! (kero-kero)
2009-04-26 23:29:21
>tami
ここは本当にきれいだったよ~
今年は例年より開花が早かったらしいけど
もしかしたらGWまで大丈夫かも知れないよ。
うちからも近いし、今度一緒に行ってみましょ!
返信する
行っちゃいました! (kero-kero)
2009-04-26 23:34:24
>ma-macさん
フットワークは軽い方なので、いい情報があればすぐに駆けつけますよ~。
ちょうど私が訪れた日にローカルニュースの中で紹介されていたので
すごくタイミングが良かったなぁと思いました。
こちらこそ、また何かあったら教えてください。
よろしくお願いしまーす
返信する

コメントを投稿