三井楽町のハマグリスポット
朝起きてカーテンを開けてみると、久々に雲一つない青空!!
まさに絶好の行楽日和です
というわけで、以前五島にいた時からのお友達naoと一緒にハマグリ採りに出かけることにしました。明朗快活でアウトドア派のnaoは五島生まれの五島育ち。自然が大好きで笑顔がステキな彼女は、私に島の言葉や島ならではの楽しみを教えてくれます。今日もnaoの案内で三井楽のハマグリスポットへ連れていってもらいました。
kero-keroの五島の師匠nao
着いたところは三井楽町の『遣唐使ふるさと館』の側にあるちょっとした入り江。干潮の時間を見計らって少し早めに出かけたところ、見ての通り潮はかなり引いていて、ハマグリ採りにはもってこいの状態になっていました。きっとたくさん採れるんだろうなぁ♪と期待を胸に、さっそくnaoが準備してくれた熊手を使ってあちらこちらを掘り返してみるけれど、これがなかなか見つからない。しかも私が掘り当てるのはアサリサイズのやたらと可愛いハマグリばかりです。あまりにも採れないので、しまいにはヤドカリさんの宿取り合戦を観察する始末…
コロコロ小さなハマグリ達 ヤドカリさんの宿取り合戦
いっぽうnaoの方は、
見てください!この大きな大きなハマグリ達を
「いつの間にこんなに!?」と驚くほどの収穫量です。大きさはどれも私のハマグリの4倍くらい。naoさま、さすがです。あっぱれですやっぱりハマグリはこうでなくっちゃね
ハマグリを採りながら他にもいろんな海の生き物たちと出逢いました。
手のひらサイズの大きなカニ! 逃げ足の遅いエビ(五島弁ではエンビ)
約2時間半で採れたハマグリはこのくらい。一時はどうなることかと思いましたが、晩ご飯になるくらいはなんとか採れました。
それにしてもnaoのハマグリは立派だなぁ
結局私の小さなハマグリ達はおみそ汁に、naoの大きなハマグリ達はバター風味の蒸し焼きにしていただくことにしました。自分で採るとハマグリの美味しさも倍増です。今日も自然の恵みに感謝そしてハマグリ採りに連れて行ってくれたnaoに感謝今度はもっと大きなハマグリを採るぞぉー!
また一つ島の楽しみを覚えたkero-keroなのでした