天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK朝ドラ/スカーレット

2019-10-25 21:00:00 | テレビ番組
滋賀・信楽の女性陶芸家・川原喜美子(戸田恵梨香)。土と炎に向き合う女の物語。
戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。どんなにつらいことがあっても、陶芸への情熱は消えることがない。喜美子は自らの窯を開き、独自の信楽焼を見出していく。
    (NHK番組HPより抜粋)

     ○ ● ○
 
10月から始まったNHK朝ドラ『スカーレット』。前作『なつぞら』が朝ドラの100作目だったそうです。テレビ番組の横綱ですね。
 
タイトルの「スカーレット」は陶芸で窯をたく炎の色。熱く燃えるような、情熱的な人生につながるとのこと。
「風と共に去りぬ」の主人公「スカーレット・オハラ」が思い浮かんだのですが、名前ではなかった・・・。
 
20年ほど前の朝ドラで「オードリー」というのがありました。
こちらは主人公が「オードリー・ヘプバーン」を意識してのあだ名からタイトルになったようです。
「スカーレット」主演の戸田恵梨香さんは、「オードリー」に少女役で出演したそうです。ナルホド・・・。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 群馬県第6回小中学生囲碁団体... | トップ | 第45期天元戦第2局/井山裕太... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事