天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK朝ドラ/ちむどんどん

2022-04-25 21:00:00 | テレビ番組

大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる―――
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹きょうだいたち。
“朝ドラ”第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。
    (NHK、HPより抜粋)

     ○ ● ○

4/1からスタートしたNHK朝ドラ「ちむどんどん」。
幕開けは貧困生活から、朝食を食べながら見るのはチョット・・・。
それでも今後の明るい展開を期待しながら見ています。

沖縄を舞台にした朝ドラに「ちゅらさん」がありました。2001年なので20年以上になるんですね。
視聴率も好調で家族でよく見ていました。主題歌の「Best Friend (Kiroroの曲)」もヒットしました。

沖縄は本土復帰50年になるそうです。
50年以上前、勤めていた職場に復帰前の沖縄から女性2名が配属されてきました。
その時、「英語を話すんですか?」と軽い気持ちでたずねたのですが、今考えると失礼な質問だったと後悔しています。
その後、二人は半年ほどで退職しました。理由はよく分かりませんが、生活環境に適応できなかったのでしょうか・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-04-25):第59期十段戦第4局/芝野が勝利、最終局へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「とんび」 | トップ | 囲碁NHK杯に「AI予想手」 »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事