天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画「とんび」

2022-04-23 21:00:00 | 映画

映画「とんび」
・作品名:「とんび」
・原作:重松清
・監督:瀬々敬久
・出演:阿部寛、北村匠海、薬師丸ひろ子、杏、安田顕、大島優子、麻生久美子、濱田岳、宇梶剛士、尾美としのり、他
・あらすじ
 日本一不器用な父と、皆の温かい手で、僕は大人になった──これは、僕の<家族>の物語。

     ○ ● ○

久しぶりに映画館へ行ってきました。平日なので入場者は2割くらい、年配の方がほとんどでしたね。
何を見ようかと考え、邦画で穏やかな作品「とんび」を見ることにました。

内容的には「寅さん」の雰囲気でしょうか、涙を誘うシーンも・・・。
作品名の「とんび」は「とんびが鷹を生む」からきているようです。

劇中歌で小林旭の「ダイナマイトが百五十屯」を主演の親子が歌うシーンがあります。懐かしいですね。
石原裕次郎や小林旭の活劇を見た人は映画鑑賞後、「颯爽と闊歩していた」とか・・・。
この「とんび」を見た後は「優しい気持ちで空を見上げる」・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-04-23):NHK杯にAI評価値


コメント    この記事についてブログを書く
« 斗酒百篇/山田九段、篤実温... | トップ | NHK朝ドラ/ちむどんどん »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事