天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

囲碁NHK杯に「AI予想手」

2022-04-27 21:00:00 | テレビ番組

4月から始まった「第70回NHK杯囲碁トーナメント」、今年度から「AI予想手」が表示されるようになりました。



前年度から「AI評価値」が表示され、今回は「AI予想手」。AIの存在感はどんどん大きくなりますね。
ただザル碁党の場合、対局進行に意識がいっており、AI予想手を参考にする余裕はありません。

プロの世界でAIによる研究は、常識のようになっていますが、一般のアマ囲碁愛好家にとってはどうでしょう?
布石や定石はAIの影響で複雑化、これまでの常識は通用せずドーモ・・・。
とりあえず棋力アップは、これまでの延長線か・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-04-27):仲邑菫二段、望外の勝利


コメント    この記事についてブログを書く
« NHK朝ドラ/ちむどんどん | トップ | 囲碁はココロの格闘技/初手... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事