天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第45期天元戦第1局/許八段が先勝

2019-10-21 21:00:00 | プロ棋戦
10月11日、岐阜県岐阜市で第45期天元戦第1局が、井山裕太天元と許家元八段によって行われた。結果は、黒番の許家元八段が黒番中押し勝ちを収め、先勝した。第2局は、10月21日に北海道虻田郡ニセコ町で行われる。
    (日本棋院HPより抜粋)
 
「許 好発進、終盤 一瞬の隙突く」  「井山、優勢から暗転・・・」
    (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○
 
好スタートを切った許八段、手厚い碁形から大石を仕留めての勝利でした。
敗れた井山天元、終盤の失着で無念・・・。
「井山 VS 許」の対戦としては昨年の碁聖戦、許八段が3-0で新碁聖を獲得、井山七冠の一角を崩し話題となりました。
初戦を落とした井山天元としては嫌な流れですが、以降の戦いはいかに・・・。
 
天元戦第2局は今日(10/21)行われ、井山天元が勝利し1勝1敗のタイになりました。
「週刊碁」発行のタイミングで第2局の記事は次週にて・・・。
 
     ○ ● ○
 
今回の対局地は岐阜県岐阜市「都ホテル岐阜長良川」。
3週間前には1キロほどの「岐阜グランドホテル」で名人戦第3局が行われました。岐阜の囲碁ファンは幸運ですね。
長良川というと「鵜飼い」が有名ですが、鮎捕獲の道具となる「鵜」の人生(鳥生)はどうでしょう・・・。
 
 「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」 松尾芭蕉


コメント    この記事についてブログを書く
« NHK囲碁講座「即効!勝て... | トップ | 群馬県第6回小中学生囲碁団体... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事