天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

テレビ対局眠くなる

2020-10-01 21:00:00 | テレビ番組

「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」も2回戦第7局が終わり半分くらいは経過したでしょうか。
9/20放送の「芝野名人 VS 瀬戸八段」戦で優勝候補の芝野さんが敗退、瀬戸さんの冷静な打ちぶりが光りました。
これから井山三冠、平成四天王、令和三羽烏の一力さん・許さんが登場、女流の上野さん、藤沢さんの活躍も楽しみですね。

テレビ観戦の問題は睡魔に襲われることです。
私は録画しておいて、3~4回に分けて観るようにしていますが、臨場感がドーモ・・・。

解説者にもよりますが、単調な流れではどうしても眠くなりますね。
これからは、お笑い芸人レベルの解説専門棋士もアリだと思いますが・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2019-10-01):第28期竜星戦決勝/一力遼竜星が連覇

コメント    この記事についてブログを書く
« 将棋・王位戦/封じ手3通、... | トップ | 本因坊戦新リーガー/鶴山、... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事