天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

手練手管/王立誠九段

2021-09-23 21:00:00 | プロ棋士


「週刊碁」に連載の「つるりん式見る碁のすすめ」、四字熟語編④は「手練手管」。
つるりん(鶴山八段、林漢傑八段)が選んだのは王立誠九段。
「まさに王マジック、気持ちよく攻めてるはずだったのに。あれ? いつの間に負けてる? 実は攻めさせられた?」

ナルホド、気持ちよく攻めていたのに、形勢は相手側に・・・。ザル碁党もよくあるパターンです。
途中で正確な形勢判断ができればいいのですが、ムズなところで・・・。

王立誠九段(62)は1981年に新人王戦で初優勝。この頃は山城宏、片岡聡、小林覚と並んで若手の四天王として期待されました。
その後、棋聖、王座、十段などのタイトルを獲得。全盛期は1995年~2004年、15年ほど前になりますか。

次回⑤は「晴耕雨読:田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと」。
対象者はベテランになるでしょうね。「ちくりん(大竹英雄九段、林海峰九段)」あたりでどうでしょう・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-09-23):第5回扇興杯決勝/上野愛咲美、初優勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第6回扇興杯女流最強戦/藤沢... | トップ | テレビ視聴率(9/13~9/19) »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事