天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第46期名人戦第2局/一力が半目勝負を制す

2021-09-13 21:00:00 | プロ棋戦

第46期名人戦七番勝負第2局が9月8日(水)、9日(木)に福島県郡山市「四季彩一力」で打たれ、一力遼天元が井山裕太名人に3白番半目勝ちをおさめ、シリーズ1勝1敗とした。第3局は、9月15日(水)、16日(木)に愛知県田原市「角上楼」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「一力執念、待望の二日制初白星」 「井山、猛追半目届かず」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

1-1のタイに持ち込んだ一力天元、猛攻を耐えてのカウンター勝利でした。
敗れた井山名人、強手を繰り出すも冷静に対処され・・・。

碁聖戦第4局、5局、名人戦第1局と3連敗中の一力さん、苦しいシリーズかと思われましたが執念を見せましたね。
ただ井山さんの充実振ぶりからすと前途は険しそう。若さで圧倒できるか・・・。

     ○ ● ○

第2局の対局地は福島県郡山市の磐梯熱海温泉「四季彩一力」。
熱海という地名は、奥州合戦の後にこの地の領主になった、源頼朝の家臣伊東祐長の出身地である伊豆にある、熱海温泉に由来するとのこと。

一力天元と同じ名称ですが関係はないそうです。一力さんも当地で勝利し「四季彩一力」も納得か・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-09-13):第9回応氏杯世界囲碁選手権/充実の一力、世界4強進出

コメント    この記事についてブログを書く
« 「五輪体験」してますか? → ... | トップ | 前途洋々/福岡航太朗二段 »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事