天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

京大飛び級17歳/囲碁とゲームと数学

2021-06-04 21:00:00 | 囲碁

(ひと)林璃菜子さん、京大医学部に飛び級入学した
京都大学への合格を知ったときは、まだ高校2年生だった。今春、多くの同級生より1年早く、医学部に飛び級で入学した。「学べる時間が長くなる。チャンスがあるなら受けてみよう」と挑戦したものの、合格は予想外だった。
   (朝日新聞より抜粋)

林璃菜子さん(17)は名古屋の中高一貫の名門私立・南山高校。棋道部(囲碁・将棋)で囲碁を勉強していた。南山高校は囲碁の強豪。今年3月に行われた全国高等学校囲碁選抜大会では準優勝した。「レギュラーは3人で、彼女は補欠だったのですが、大会では最後の大きな勝負に出場し、見事に勝ったんです」(棋道部顧問)
   (週刊文春より抜粋)

     ○ ● ○

林さんが囲碁を始めたのは中学生になってから、ただ強くなるスピードは驚くほどだったそうです。
幼少期から始めていれば仲邑菫・二段レベルになったかも・・・。
これからは学業で忙しいでしょうが、囲碁は続けてほしいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-06-04):負けても腐らない

コメント    この記事についてブログを書く
« 韓国・中国の囲碁ニュース/... | トップ | 第76期本因坊戦七番勝負第3局... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事