天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

将棋の羽生棋聖、史上初の「永世七冠」

2017-12-08 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

将棋の羽生善治棋聖(47)が12月5日、史上初の「永世七冠」を達成した。第30期竜王戦七番勝負で渡辺明竜王(33)を4勝1敗で破り、通算7期目の竜王を獲得。永世竜王の条件を満たしたことで、規定がある七つのタイトル全てで永世称号を手にした。
通算タイトル獲得数は99期に達し、自身の持つ史上最多記録も更新。大台の100期まで、あと1期とした。
   (朝日新聞より抜粋)

     ○ ● ○

羽生さんの「永世七冠」ニュースはテレビ、新聞で大きく取り上げていましたが、凄いことですね。
初タイトルが19歳、30年近く将棋界の王者に君臨し、各界から称賛を受けていました。

「永世七冠」はすばらしいことですが、永世称号を献上したプロ棋士にはもっとがんばってもらわないと・・・。
戦国時代のように「群雄割拠」な構図が面白いと思いますね。

将棋界の称号は「永世××」ですが、囲碁界では「名誉××」となります。
「永世」というのはややオーバーな気もしますが・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-12-08):囲碁書籍「攻めと守りの判断法」

コメント    この記事についてブログを書く
« 第12回若鯉戦/李沂修が初優勝! | トップ | 高山博厚さん(群馬)/旭日... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事