天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第71回NHK杯/一力、4度目のV

2024-03-14 21:00:00 | プロ棋戦

一力遼棋聖(26)と芝野虎丸名人(24)が決勝で激突。先の見えない戦いが終盤まで続いたが、一力がわずかに抜け出し、4度目の優勝を飾った。初優勝を目指した芝野はあと一歩届かず、涙を飲んだ。
   (日本棋院HPより抜粋)

     ○ ● ○

4度目の優勝を果たした一力棋聖、早碁の勝負勘が冴えました。
準優勝の芝野名人、中盤までは優勢な局面もありましたが失速・・・。

今回のNHK杯、ベスト4は囲碁3強(一力、芝野、井山)が順当に勝ち上がり、もう一人は中庸戦優勝の志田八段、粘り強い戦いが光りました。
女流では藤沢女流本因坊がベスト8に進出、次回の活躍が楽しみですね。

司会の星合志保さんは3月で番組を卒業とのこと、解説者とのキレのいい掛合いが見られないのは残念・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-03-14):第61期十段戦五番勝負第1局/芝野が先勝!


コメント    この記事についてブログを書く
« 春の足音 | トップ | 名人戦リーグ/余正麒と一力... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事