天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

親父の一番長い日/さだまさし

2017-12-16 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

当ブログではこの十数回、四文字熟語を織り交ぜて書いています。特に意味はなく気まぐれですが・・・。

四文字熟語を歌詞に綴った唄で、さだまさしの「親父の一番長い日」というのがあります。
この中で出てくる四文字熟語は「自画自賛」「狂喜乱舞」「才気煥発」「無我夢中」「疑心暗鬼」。この作詞能力はまさに「才気煥発」・・・。

この「親父の一番長い日」は、1979年の作品ですからもう40年近くになるんですね。
当時レコードを買った記憶があるのですが、今は何処にあるやら・・・。

先日、ユーチューブで再生してみたのですが、今でもホロリとさせますね。
どこにでもあるような家族の時の流れ、機微を情感込めて唄っています。
それは昭和の家族アルバムをひも解いているようで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-12-16):勝ち星ランキング/2016.12.9 現在

コメント    この記事についてブログを書く
« テレビドラマあれこれ | トップ | 連敗の後は眠れない »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事