天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第55回NHK杯/張栩、3度目の優勝

2008-03-30 21:36:06 | テレビ番組

 第55回NHK杯は3月23日に決勝戦の放映が行われ、張栩名人が趙治勲十段に黒番半目勝ちし49期、52期に続く3度目の優勝を決めた。

 張名人・碁聖は本田邦久九段、小林覚九段、井山裕太七段、坂井秀至七段を破って決勝進出。
趙十段は今井一宏六段、王銘エン九段、依田紀基九段、山下敬吾棋聖・王座を破ったが5度目の優勝はならなかった。

    (産経囲碁Webより抜粋)

   ◇  ◇  ◇

序盤から優位に打ち進めた張栩名人、終盤は危うい場面もありましたが何とか乗り切っての半目勝ちでした。早碁での正確性は抜群ですね。

一方の準優勝の趙治勲十段、奮闘むなしく残念な結果となりました。秒読みの中をボヤキながら、盤面に没頭する姿は勝負師の本領発揮というところでしょうか。

優勝・準優勝者の両者は5月に日中韓によるテレビアジア選手権に出場、こちらの方も意地を見せてほしいものです。

   ◇  ◇  ◇

解説は高尾本因坊、終盤で「張栩名人は目算をして形勢を確認しているが、趙治勲十段は目算をしていなくても形勢が分かる、すごいことです」と云っていました。
趙十段には長年培った、独特の臭覚のようなものが身についているのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍/読みの地平線・最... | トップ | 第46期十段戦第2局/高尾、連... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事