天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第46期十段戦第2局/高尾、連勝で“王手”

2008-04-01 21:33:28 | プロ棋戦

 趙治勲十段に高尾紳路本因坊が挑戦している「第46期十段位決定五番勝負」の第2局は、高尾先勝のあとを受けて3月27日、愛知県蒲郡市の西浦温泉で行われ、白番の高尾が中押し勝ちし、初の十段獲得にあと1勝とした。第3局は4月3日、長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」で行われる。
 趙は右辺の白の大石に襲いかかり、勝負をかけたが見損じがあり、高尾に巧みにしのがれて投了となった。

<高尾本因坊の話>
 ずっとダメでした。最後、生きそうだったので…。

<趙十段の話>
 白は死んだかと思ったが、読み違いがあった。

    (産経囲碁Webより抜粋)

  ◇  ◇  ◇

趙十段の急襲を巧みにシノギ切っての2連勝、充実の勝局のようでした。

一方の趙十段、内容的には押し気味だっただけに惜しまれます。2連敗と土俵際に追い込まれましたが、ここからの踏ん張りが趙十段の特長、巻き返しを期待しましょう。

  ◇  ◇  ◇

今週の「週刊碁」はトップ一面がNHK杯決勝、最終面が十段戦第2局と趙十段が両方に関わっており大活躍ですね。

十段戦の写真は高尾本因坊の充実の笑顔ですが、ファッションがどうでしょう。どちらかといえば渋めの顔立ちですが、ピンク系のYシャツとネクタイの取り合わせはイマイチの印象です。

  ◇  ◇  ◇

Kai 今回の対局地は愛知県蒲郡市の西浦温泉「旬景浪漫 銀波荘」。囲碁・将棋のタイトル戦では馴染みの場所です。
西浦温泉のある三河湾には子供の頃、海水浴や潮干狩りに訪れたものでした。
また夏休みの自由研究の宿題で「貝の標本」を集めに、親父に連れてきてもらった記憶があります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第55回NHK杯/張栩、3度... | トップ | 囲碁認定100問/碁ワールド »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事