天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

囲碁書籍/三手の死活

2024-07-31 21:00:00 | 本と雑誌

◆書籍紹介  
・書籍名:「すっきり解決 3手の死活」
・発行所:日本棋院 
・著 者:溝上知親
・発行年月:2022年12月
◆内容紹介
対象棋力は10級から有段者まで。
サクサク解ける問題ばかりですので、死活を読みきる達成感と爽快感を味わえるでしょう。
布石やヨセなどの場面でも重要となる「3手の読み」が鍛えられること間違いなしです。

     ○ ● ○

棋力アップのキーワードと言えば「詰碁」ですね。
「こども囲碁教室」の教材&自分の参考書として購入しました。

囲碁教室の教材(対象:2桁級)としては3割くらいは使えそうです。
毎週、宿題で20問ほど配布するのですが、正答率はイマイチです。
もう少し、時間をかけて取り組めばと思うのですがドーモ・・・。

自分の参考書としては「ひと目の感覚アップ」には有効と思います。
ただ、継続するのがムズなところで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-07-31):棋戦情報・週刊碁6/5号(碁聖戦挑決、女流立葵杯挑決)


コメント    この記事についてブログを書く
« 夏うた/夏の思い出 | トップ | 全国高校囲碁選手権/2024 »

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事