天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

高崎・太田市長の囲碁対決

2017-01-07 20:30:00 | 囲碁群馬

群馬県の地方紙・上毛新聞では、新年から富岡賢治・高崎市長と清水聖義・太田市長の棋譜が掲載されています。
両者二段格ということですが市のトップでもあり、ゆっくりと囲碁を楽しむ時間も少ないでしょうね。

人口減などで先細りを心配する地方都市が多い中、高崎市、太田市は群馬県内では活気のある市と位置づけられていますね。

高度成長期には政財界のトップが囲碁誌や新聞に結構登場していましたが、バブル崩壊後は少なくなりました。
「囲碁をやる時間があったら仕事をしろ・・・」そんな雰囲気もありましたね。
囲碁は社会生活の潤滑剤として意義があると思うのですが・・・。


   高崎市章


   太田市章

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-1-7):新春お好み囲碁対局2016

コメント    この記事についてブログを書く
« 新春お好み囲碁対局2017/東... | トップ | 第41期棋聖戦/迫る開幕(井... »

コメントを投稿

囲碁群馬」カテゴリの最新記事