天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新春お好み囲碁対局2017/東西ガチンコ対決

2017-01-05 20:30:00 | テレビ番組

「新春お好み囲碁対局/「東西ガチンコ対決!15秒スーパー早碁」1月3日
[番組内容]
東西を代表する棋士たちがぶつかり合う早碁の熱戦。
・東軍・武宮正樹九段、吉原由香里六段、芝野虎丸三段
・西軍・石井邦生九段、吉田美香八段、谷口徹二段
時間に追われ緊迫した中での意外な着手!全く先の読めない展開!勝利するのは東か、西か!?
解説:石田秀芳二十四世本因坊、聞き手:田村千明三段。
    (NHK、HPより抜粋)

     ○ ● ○

第1局:東軍・芝野虎丸 三段● 西軍・谷口徹 二段○
第2局:東軍・吉原由香里六段○ 西軍・吉田美香八段●
第3局:東軍・武宮正樹 九段○ 西軍・石井邦生九段●

2-1で東軍の勝利、どちらに転ぶか分からない勝負でしたね。

第1局・若手戦:谷口さんはテレビでは初登場だと思いますが、イケメンですね。芝野さんはトークに焦っているようで・・・。
第2局・女流戦:吉原さん、吉田さんはボヤキがにぎやかでしたね。吉田さんは関西弁トークで盛り上げていました。
第3局・ベテラン戦:武宮さんが貫録を見せて東軍勝利となりました。

武宮さんと吉原さんはこの新春お好み対局にいつも出ているような気がします。お正月などめでたい場面に似合う・・・。

東西対抗戦はスポーツなど色々なジャンルで行われていますが、地元の人は対抗心を持っているのでしょうね。
ただ、中部の人はどちらにつくのでしょう・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-1-5):第17期阿含・桐山杯日中決戦/井山が優勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年打ち初め/2017 | トップ | 高崎・太田市長の囲碁対決 »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事