天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

敗戦から何を学ぶか?

2019-11-02 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
今日は玉村町囲碁会の月例会(奇数月に開催)。参加者は29名とほぼ同じですが、上級者が増えている感じでした。
私の成績は●●●○と前回ハンディアップの反動がきているようです。
ネット碁でも黒星が増えて気分はグレー・・・。
 
勝負ですから負けることもありますが、問題は「敗戦から何を学ぶか?」これが大切ですね。
今回思ったのは、攻め合いなどの場面で「読み切れない時どうするか?」。
中途半端な気持ちで打ったり、イケイケ気分の猪突猛進では勝てません。

対処法をいろいろ考えたりしますが、結論は「読み切れる力をつける!」・・・。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 「男らしい手」 | トップ | 第38期女流本因坊戦第2局/上... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事