天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第38期女流本因坊戦第2局/上野愛咲美女流棋聖がタイに

2019-11-04 21:00:00 | プロ棋戦
10月27日、秋田県能代市で第38期女流本因坊戦五番勝負・第2局が、藤沢里菜女流本因坊と上野愛咲美女流棋聖によって行われた。
結果は白番の上野愛咲美女流棋聖が中押し勝ちを収め、1勝1敗のタイに追いついた。第3局は、11月6日に東京市ヶ谷の「日本棋院東京本院」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)
 
「上野返した、妙技で窮地脱する」 「藤沢、勝利目前で・・・」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○
スコアをタイに戻した上野さん、絶対絶命のピンチから見事なシノギで1勝を返しました。
敗れた藤沢さん、大石を攻め立てあと一歩のところで絶妙の返し技を食らう・・・。
 
本局は終盤で大石の生死が絡む乱戦、上野さんがオキの妙手で制しました。
囲碁ファンとしては地味な半目勝負より、大技が決まる決着が楽しみですね。
     ○ ● ○
今回の対局地は秋田県能代市の旧料亭「金勇」。第1局の岩手に続く東北シリーズです。
料亭というと庶民にはあまり縁がなさそうですが、春夏秋冬、老若男女、いろいろなドラマがあるでしょうね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 敗戦から何を学ぶか? | トップ | 芝野虎丸時代到来か? »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事