天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

風鈴王決定2010新春大会/風鈴会

2010-01-11 19:14:51 | 囲碁

Wind_1_3 昨日(1/10)は定例の「風鈴会」の日、今回は講座はなくプロも含めての囲碁大会でした。
4回戦を戦い「風鈴王」を争う大会で、優勝は私よりやや若いN田さん
各種の大会で賞品をさらっている実力者ですが、「藤岡弘」をメタボにした感じの強豪です。

私の成績は○○●○の3勝1敗、実力以上によく打てたという印象です。
1回戦は「薩摩おごじょのノリチャン」と互戦(黒番)。相手は猪突猛進型、攻めをかわし地合いで差をつけました。
2回戦は「おっとり」風のT亀さん常先。相手の大石を追いかけ、取りきって白星。無理気味の攻めが成功しましたが、冷や汗ものでした(反省)。
3回戦は「謹厳実直」風のK子さん2子局(白番)。序盤で要石を取られ劣勢に、勝負手を連発するも正確に反撃され撃沈でした。
4回戦は「草野仁」風のT田さん3子局(黒番)。細かい形勢でしたが最後、コウ材の差で1目勝ち。いつも負かされているのでこの1勝は嬉しかったですね。

   ◇   ◇

今回、集合時間が11時半ということでパンを買い、途中で食べようと思ったのですが、そんな雰囲気ではなく、終わった時は空腹と対局疲れで疲労困憊でした。対局後の新年会もパスしてまっすぐ帰宅。

前日の町内囲碁大会で4局、本大会で4局と真剣勝負の連チャンで疲れましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
« こども囲碁教室と町内月例囲... | トップ | 院生序列表(1月分)/群馬県出身は »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事