天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

◎軽妙洒脱/片岡聡九段

2022-03-10 21:00:00 | プロ棋士

「週刊碁」に連載の「つるりん(鶴山八段、林漢傑八段)式観る碁のすすめ」四字熟語編 ㉖。
◎軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ):軽やかでしゃれていること。俗っぽくなく、さわやかで洗練されて巧みなこと。
棋士の中で誰が一番当てはまるか?

りん:ヒゲなんだよ。
つる:ヒゲかー。片岡(聡九段)先生ダンディーだもんな-。
りん:片岡先生の棋風を見てごらんよ。筋が良くて上品で、万人のお手本になるような石運び。片岡先生、昔バンド組んでたしょ?
つる:ドラマーだったね。
りん:芸術を愛する心が、ヒゲが似合うほどのオシャレさに通じると思うんだよね。
つる:今日のテーマ、軽妙洒脱は・・・
りん:片岡先生です(キリッ)!
    (週刊碁より抜粋)

     ○ ● ○

片岡九段、もう63歳になるんですね。スマートで歳の重ね方が理想的に思えます。
ギラギラしたところがなく、紳士で自然体というか・・・。

ザル碁党もスマートな生き方に憧れますが、煩悩だらけでドーモ・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2021-03-10):第59期十段戦第1局/許家元が先勝


コメント    この記事についてブログを書く
« 第60期十段戦五番勝負第1局/... | トップ | 月刊/囲碁研究 »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事