天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

天下五段への道は・・・

2018-09-09 21:00:00 | 囲碁

もう数十年前から 【天下五段】 を目標にしてきましたが、ゴールは遠くなるばかりです。



このエネルギーを別の活動に向けるべきか? ムズなところで・・・。
それでも囲碁教室の子供たちに「教える方も棋力アップに頑張っているんだぞ!」という背中を見せてあげたい・・・。

     ○ ● ○

このところ、スポーツ団体のパワハラなどの話題が多いですね。
叱咤激励も信頼関係の上で成り立つこと、教える側の人間性が問われますね。自戒の念を込めて・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-09-09):囲碁普及100人以上のボランティア/囲碁フォーカス

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍「三連星のススメ 」 | トップ | 天元戦(山下)、女流本因坊... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事