天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新春お好み囲碁対局2018/NHK・Eテレ

2018-01-05 21:00:00 | テレビ番組

「新春お好み囲碁対局/変則&ユニーク対局三番勝負」1月3日
[番組内容]
第1局:「プロ VS. アマ ルーレット碁対局」
  吉原由香里 六段 対 きたろう(俳優)
第2局:「脳内プロ・アマ混合ペア碁対局(13路盤)」
  小山空也 三段 対 大西竜平 三段
第3局:「プロ・アマ・AI囲碁混合ペア碁対局」
  林漢傑 七段、AI(DeepZenGo)開発者:加藤英樹
  戸島花(タレント)、山田彩(タレント)
解説:武宮正樹 九段
聞き手:吉原由香里 六段、戸島花
    (NHK、HPより抜粋)

     ○ ● ○

第1局は対局途中にルーレットの結果で白番と黒番が入れ替わるルール。きたろうさんは5回のチャンスを活かせずオマケで入れ替わったものの吉原プロの勝利。きたろうさんの棋力がもう少し上だったら・・・。

第2局はプロの目隠し碁、大西プロの記憶に狂いが生じて敗退。アマの実力も相当か・・・。

第3局は囲碁大使の戸島さんががんばって勝利、AIは強い・・・。

毎年楽しみに見ていますが技術的には中級レベル向けのようで、もう少しレベルを上げてもいいかなという印象でした。
それにしても武宮さんの話術には感心しますね。ホメるのが本当に上手い・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-01-05):新春お好み囲碁対局2017/東西ガチンコ対決

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年打ち初め/2018 | トップ | 囲碁書籍/碁が強い人はどの... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事