天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第43期棋聖戦第1局/井山が先勝!

2019-01-13 21:00:00 | プロ棋戦

井山裕太棋聖に山下敬吾九段が挑戦する第43期棋聖戦七番勝負が1月10、11日(木、金)に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われた。結果は、井山が172手まで白番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。第2局は21、22日に鳥取県境港市「夢みなとタワー」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山好発進、開幕戦で山下降す」 「山下、盛り返すも・・・」
   (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

開幕戦を制した井山棋聖、苦しい展開ながらも相手のミスを誘っての勝利でした。
敗れた山下九段、形勢判断に悲観し自滅か・・・。

これまで井山-山下の7大タイトル挑戦手合は11回と最多、井山さんが10-1と圧倒。山下さんにとっては天敵ですね。
井山さんの先勝ということで、予想としては山下さん苦戦模様。それでも平成最後の棋聖戦、「平成四天王・山下」の意地を見せてほしいですね。

     ○ ● ○

今回の対局地は東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」。棋聖戦ではお馴染みです。
明治の元勲である山県有朋が明治11年に購入、自分の屋敷として「椿山荘」と命名したとのこと。

昨年のNHK大河ドラマ「西郷どん」、山県は西南戦争で政府軍の指揮をとっていましたね。
最期の西郷どん、胸中はいかに・・・。

山県有朋
山県有朋

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-01-13):こども囲碁教室/新年会2018

コメント