天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

人工知能が囲碁のプロ棋士に勝利

2016-02-18 20:30:00 | 囲碁

IT企業グーグルの人工知能(AI)が囲碁のプロ棋士と対戦して初勝利を挙げ、世界的なニュースになっている。AIの名称は、英グーグル・ディープマインド社の「アルファ碁」。昨年10月に欧州チャンピオンと5戦し、全勝。欧州覇者は中国の囲碁団体所属のプロ二段だった。
3月、アルファ碁は、いきなり世界最強の一人、韓国の李世ドル(イセドル)九段と賞金100万ドル(約1億1千万円)をかけて勝負(全5戦)する。
    (朝日新聞より抜粋)

    ◇   ◇

この「アルファ碁」、囲碁界以外でも大きな話題になっていますね。
先日、床屋さんにいったら囲碁未経験のマスターからもこの話を聞きました。

3月に李世ドルと対戦するそうですが、賞金100万ドル、すごい額ですね。
まさか李世ドルさんが負けるようなことはないと思いますが・・・。

コンピュータ囲碁の進化は眼を見張るものがありますね。
人工知能などのエンジニアにとっては熱いテーマでしょうが、一般の囲碁ファンからすれば「それがどうした・・・」ということでしょうか。



   ◇   ◇

1年前の記事(2015-2-18):囲碁川柳/囲碁フォーカスより

コメント