天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第38期棋聖戦第4局/山下が初勝利!

2014-02-23 21:29:33 | プロ棋士

第38期棋聖戦七番勝負第4局が2月20日、21日に北海道帯広市で行われた。結果は白番の山下九段が井山棋聖に半目勝ちをおさめシリーズ初勝利をあげた。これで井山3勝、山下1勝となり第5局は2月26日(水)、27日(木)に静岡県熱海市で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「山下踏ん張り半目勝ち、反撃の狼煙」 「井山、追い上げ届かず」
    (週刊碁、見出しより)

    ◇   ◇

カド番をしのいだ山下九段。捨て石で優勢を築き、ヨセでは損するも半目逃げ切りの一局でした。
後半の追い上げも届かなかった井山棋聖。前半の戦略に誤算があったか・・・

「井山 VS 山下戦」、昨年の名人戦は井山側からみて●○○○○、この棋聖戦でも第3局まで○○○と井山さんが7連勝と圧倒していました。
この第4局で山下さんが何とか連敗を阻止しましたが、井山優勢の局面は変わっていません。
囲碁ファンとしては一局でも多く打ってほしいところですが、第5局はいかに・・・

    ◇   ◇

今回の対局地は北海道帯広市「北海道ホテル」。広大な北海道の中で「北海道ホテル」というネーミングは歴史を感じさせますね。

この第4局に現地入りした棋士は、井山、山下の両対局者、立会の宮沢吾朗九段、新聞解説の加藤充志九段、記録の鈴木伸二四段藤村洋輔初段、現地大盤解説の富士田明彦四段、聞き手・下坂美織二段の8名。このうち井山、加藤を除く6名が北海道出身とのこと。

他にも小林光一名誉三冠依田紀基九段など著名棋士を多く輩出しています。
なぜ北海道か?謎ですね・・・

Ooyuki20144

コメント