天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第22期女流名人戦/挑戦者に向井三段

2010-01-15 21:53:15 | プロ棋士

第22期女流名人戦の本戦リーグ最終一斉対局が1月7日、日本棋院で行われ、向井千瑛(ちあき)三段が謝依旻(しぇい・いみん)女流名人への挑戦権を獲得した。

最終戦は鈴木歩四段-奥田あや二段、梅沢由香里女流棋聖-向井三段、知念かおり四段-吉田美香八段の3局が一斉に行われ(加藤啓子六段は手空き)、奥田二段、向井三段、知念四段が勝利を収めた。
この結果、同星で並んでいた鈴木四段が敗れ、向井三段が5勝目(1敗)を挙げて単独トップになり挑戦者に決まった。

     (産経囲碁Webより抜粋)

    ◇   ◇

向井三段、好調です。最終局は短手数で梅沢さんが投了となり、鈴木さんの結果待ちでした。
その鈴木さんは奥田さんに無念の半目負けを喫し、向井さんの挑戦者が決まりました。
謝さんとの三番勝負、女流特有の乱戦模様が楽しみですね。

向井さんは第8期正官庄杯/世界女流選手権(日中韓、5棋士の勝ち抜き戦)でも貴重な1勝をあげており、ここのところ好調を維持しています。
向井さんに敗れた梅沢さん、正官庄杯でも必勝の碁を落としており、イマイチ切れが悪いようですね。

向井千瑛三段は長女の三村芳織二段、次女の長島梢恵初段と三姉妹で女流プロになっています。
兄弟姉妹のプロというと小林四姉弟(小林千寿五段、小林健二七段、準棋士小林孝之、小林覚九段)、関西では山田三兄弟(山田至宝六段、山田和貴雄七段、山田規三生九段)などが有名ですが、いずれも一番下が活躍しています。
末っ子は兄や姉のよい部分を、うまく吸収しているのかもしれませんね。

    ◇   ◇

向井千瑛(ちあき)さんと読みが同じ名前で、日本人女性初の宇宙飛行士/向井千秋(むかいちあき)さんがいます。(群馬県館林市出身)

名前以外の共通点はありませんが、囲碁の向井さんも日本全国ニュースの一面を賑わすような活躍をしてほしいものです。

コメント