ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭や廬山温泉に向かう拠点になる町・埔里に住むゲストハウスオーナーの個人日記です。

今日は朝から山へ散歩に行きました。

2020年02月26日 | 日記

【合歓山⇔合歓尖山⇔石門山⇔小風口】山へ散歩へ行って来ました。
私の宿から台湾の最高地点の【武嶺3275m(公道)】までは、スクーターで1時間半ほどで行く事ができます。
更に【武嶺3275m】から進むこと1~2キロ地点にある【石門山】付近には、どなたでも簡単に登れる三千メートルを超えている山が
いくつかあります。本日私は【合歓尖山】と【石門山】と【合歓山北峰】付近をうろうろしてきました。
(スクーターで入口まで行って、少し散歩した程度ですが。)
天気が快晴だったので、すごく気持ち良かったです。


空:青! 雲:白! 酸素:少ない!(歩行時ちょっと苦しい) でも最高!




上記写真:『飛行機雲』が目線の高さにありました。流石に標高が三千メートルを超えていますね。




【タロッコ国家公園・合歓山管理站】と言う休憩所と言うか、吹雪などの避難所?みたいな
インフォメーションセンターが【小風口】と言う場所にあるので、本日はそこまで行ってきました。
天気が良い時は、気持ちの良い山なのですが、吹雪く(以前経験アリ)とほとんど前が見えないぐらい霧ができます。
そんな時は、こちらへ避難できます。(実際、今までに人命かなり救っている場所だと思います)。


この辺りの簡単な地図です。山登りの方、ご参考に。(私に直接メールで問い合わせも構いません)。



【合歓山北峰入口】。
【北峰】までは、ちょっと頑張れば行けますが、【西峰】へはちょっと気合を入れて行った方が良いですね。


こちらは【合歓尖山】入口。 階段だけちょっと辛いですが、酸欠さえ我慢できれば問題ありません。


一昨年は18回。昨年は12回。今年は何回合歓山へ訪れるのでしょうかね。

※私の宿では、こちらへの『送迎』や『オプショナルツアー』等もお受けしています。

コメント   この記事についてブログを書く
« 近所を散歩 | トップ | 埔里にある日本料理店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事