不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

丑年が始まりました。

2021年02月12日 | 日記

【丑年の初日の出? 霧社へ向かう途中に撮影】

『新年快楽‼

富貴有餘 福壽雙全 事事如意 四季進財

五福臨門 財源滾滾 恭喜發財 招財進寶

年年有餘 日日見財 生意興隆通四海、財源廣進達三家


と、皆さんにもお金が入って来る様に、縁起の良い言葉を選びました。

..........................................................................................................................


【著書『トウサンの桜』の主人公になっている王海清さんが植樹した桜。】
今年も綺麗に咲いています。


台湾でよく見る事ができる桜は、ヒカンザクラ(緋寒桜)とかカンヒザクラ(寒緋桜)
と呼ばれている品種です。日本では沖縄一帯に普通に見る事ができる桜ですが、話に
よると元々は台湾に自生していた品種を沖縄に苗が運ばれて広まっていったらしいです。
(私も詳しく知りませんが。無責任で申し訳ない。)


【現在の地名は、『春陽』です。】
この辺りの標高はちょうど千メートルぐらいです。
因みにこの一帯は台湾最大の大きさを誇る『鬼艶鍬形虫』の生息地として知られています。
クワガタ虫好きな人にとっては重要な場所です。







こちらは『李(スモモ)の花)』。
私の住んでいるエリアでは、梅、桜、杏、李、桃(これから)の開花を楽しむ事ができます。
来週・再来週ぐらいには桃花鑑賞に東埔温泉辺りへ行ってみようと考えています。




この山の奥には廬山温泉があります。




本日、農暦の一日目が始まりました。
正確には本日より『丑年』が始まります。
太陽暦によって農暦の新年の始まり(新しい干支の始まり)が一月になったり、二月になったりします。

≪なので、一月生まれの日本人の半分ぐらいが、自分の干支を間違えて認識している事になりますね。≫

私の例年の年越しは、台北で行われる親戚一同が集まる食事会(大晦日の晩)に参加して
初一(新年一日目)は宿をお休みしています。
でも今年はコロナ禍の影響で(親戚の長老に高齢者もいるので)親戚一同が集う食事会が
中止になりました。

と、言う事で本日初一(農暦の元旦)から宿の営業を行っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45年の老舗の『蚵仔煎』。 | トップ | 『桃花』を鑑賞しに出動して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事