ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

蒋介石が愛した『台湾の龍穴』。

2018年07月27日 | 名所案内

たぶん’台湾最大のパワースポット’です。

「日月潭に消えた故郷」と言う著書の中で紹介されている場所です。
ほとんどの人に知られていない場所なので、あまり私も人に紹介したくない場所です。

風水学では繁栄の源になる大きな運気の流れが「龍脈」と呼ばれています。
「龍脈」は山脈を伝わって動き、地上に流れ出る特別な場所が「龍穴」です。
3000メートルを超える台湾の中央山脈には、九つの「龍脈」が南から北へ走っているそうです。
台湾の中央地点に近い日月潭には「龍気」が集まるらしいです。


この蒋介石の銅像から階段を下りた場所あたりが、特に『強い気』が出ているみたいです。

ここを訪れた人は『今まで感じたことのない、手先がビリビリと痺れるような感覚に気がついた。』とか
『はじめて感じる形容しがたい心地よい感覚と時間が飽和したような幸福な静寂につつまれていた。』等の体験談
がある様です。【他人様のブログから引用しました】

ここを訪れた時は、私と元私の宿のヘルパーさん(日本人)が同行してくれたのですが、確かに指先がちょっとビリビリする
様な感覚を覚えました。私の素人考えですが、この辺りの地下には磁場みたいな作用が働いているんじゃないかなと思いました。

【戻りがけに面白い光景を目にしました。】


北京ダックが大量に....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日は山へ | トップ | ゲストハウス 夏休み(?)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事