今年はすでに3回目の合歓山です。私の宿から車で2時間以内で行く事ができる台湾で標高が一番高い’公道’です。本日も午前中は天気が良かったのですばらしい景色を見ることができました。
私の自家用車です。本日は二人だけだったのでとても楽でした。(前回は5人だったのでちょっと重かったです)
この時点ですでに標高が3000メートルを越えています。遠くに見える道をひたすら進んで来ました。
標高が一番高い公道に到着です。ここへは交通手段を準備しなければ行くことが難しいです。因みに南投客運のバスはここまで行きません。プリからは梨山へ向かうバスに乗れば通過しますが、ここでは停車しないみたいです。
高山植物です。
酸素不足のようで、ちょっと坂を登ると結構呼吸が苦しかったです。
ここからは、下り道が始まり花蓮まで抜けることができます。
以前ここを越えて花蓮を越えて、そこから更に70キロ離れた’瑞穂温泉’まで一日で行ったことがあります。その時はスクーターだったので休み休みで7時間近くもかかってしまいました。景色がすばらしいので交通手段を準備できる人には是非行ってほしい場所ですね。
私が行ったときは、曇りというか、雨まじりだったので、全く景色を楽しめませんでした。
天気だと、こんなにいい景色なんですね!
今度またチャレンジしたいです。
私がここへ行くときは先ず山を見て(私のうちからそちらの方角を見て)大丈夫だと思ったら出かけます。
それと、その下の写真は「這いネズ」みたいですね。
まるで日本のハイマツみたいでいいですね。
ところで高山の蝶々は飛んでいますか?