ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

野薑花の観察に。

2020年09月11日 | 日記

【野薑花  ‧英語名‎: ‎Butterfly Ginger】

昨日は、台湾で最も大きな声で鳴く『草蝉(クサゼミ)』を探しに’野薑花’の花がたくさん咲いている場所へ行って来ました。
クサゼミは沖縄にも生息している非常に小型の蝉ですが、とにかく大きな声で鳴きます。
昨年は、この野薑花がたくさん咲いている場所に観察に来ましたが、今回はちょっと時期が遅過ぎた様でした。(残念!)




’ 野薑花街道 ’
この’野薑花’はショウガの種類に分類され、花は強烈な心地の良い甘い香りを放っています。
一応ショウガなので、土の中を穿ると立派(?)なショウガがあり、花は開花する前の状態を炒めたりして食用にもします。

肉等と一緒に炒めると美味しいです。上記写真は参考までに。



更に進みます。






既に気温もそれ程暑くなくて、かなり秋の気配がしています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日月潭の文武廟へ行ってきま... | トップ | 『中台禅寺』へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事