不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

10/27

2013年10月28日 | 日記
【霧社】

本日10/27は霧社抗日事件發生八十三周年の記念日です。毎年行われている式典があったので、私も朝から霧社へ行って来ました。この銅像の人物は『霧社事件』の首謀者であるモナルダオです。台湾が日本に統治されていた時代、霧社で小学校の運動会を原住民の仲間たちと奇襲して多くの日本人を殺害し山に逃げました。結局最後は山奥で銃による自殺をしました。最近日本でも’霧社事件’を題材とした『セデックバレ』と言う映画(台湾人による製作映画)が上映されました。このモナルダオと言う人物はその映画の主人公になった人物です。

式典の始まりは子供たちによる楽器の演奏でした。

【献花式』

本日参加した人たちは主に’霧社’と’川中島(現清流)’の人たちでした。ほとんどの人たちが’霧社事件’の末裔にあたる人たちです。


私が時々行っている’川中島’の黄さんにも会いました。彼女たちはこの後原住民たちの言語による歌を合唱しました。

合唱の前に私に見せてくれました。全てカタカナで書かれていました。流石です。

こちらの方たちは皆さん’川中島’からわざわざ式典に参加するために来てくれました。
半分ぐらいは私の知り合いです。

歴史は歴史、今の彼らに日本人へ対する憎悪の気持は全くありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王海清さんに久しぶりに会っ... | トップ | (名所案内):人止関 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧社と清流部落 (アッチ)
2013-10-28 16:33:00
霧社事件と、その後の第二霧社事件とも言われている川中島のことは本当に悲しいです。それにもかかわらず、私たち日本人に親切な清流の人々の心は、まさに清流そのものです。また来春皆さんに会いに行く予定ですので渡部さんにもお世話になります。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-10-28 18:35:00
アッチさんのおっしゃるとおり彼らの心’清流’ですね。
私もそう思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事