ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):お気に入りの温泉

2010年09月21日 | 日記
先ずは盧山温泉。
私が行きつけているのは『源泉かけ流し』の店(?)というかオーナーが個人的に使っている温泉です。(一応お客さんにも開放してるみたいですけど)たぶんこの温泉に浸かっている人はオーナーとその奥さんと私の3人だけでしょう。理由は簡単。とにかくワイルド。湯元にすごい近い場所にある上、本当に源泉そのままって感じです。源泉の出水口は鉱石物質を多く含んでいるためか殆ど『鍾乳石状態』。それに『熱い!』。45度以上はあると思うし、この空間には温泉のみで水道などは一切ない。お願いすれば水道からホースを引いてくれるといってますが。たぶん嘘。
私は老闆(店のオーナー)から入浴方法を伝授してもらったけど、その方法でも3分が限界です。たぶん一般の人には入ることができないでしょう。中国語で言う『温泉高手』=『達人の域』でなければちょっと危険ですね。私もいつも火傷寸前のような気もしますが。
自信のある人は当ゲストハウスに泊まってくれれば場所とオーナーを紹介します。
因みにこの老闆、温泉収入には一切期待してません。この人の収入源は自分で山奥に入って『大スズメバチの巣』を獲って来てハブ酒ならぬ『スズメバチ酒』を作って販売しています。わざわざ買いに来る人もたくさんいて結構儲かってるみたいです。あと霊芝も山奥で採って来てスライスにして霊芝酒にして売ってます。70歳を過ぎているのに強烈なおやじさんです。私はいつもこれらをお金を払わないで飲ませてもらっていますがとにかく『強烈なお酒』とだけ解説しておきます。

続いては『冷泉』です。
この場所はけっこうきれいに整備されていて入浴料は200元(600円)。
暑い日なんかにはいいですね。夜もライトアップしてとてもきれいです。
因みにこの冷泉は硫黄泉です。ほんのりとですが硫黄の香りがします。
いつも私は開店時間に行くのでほとんど『プライベートプール状態』
幸せだなと感じる至福の一時ですね。

その他にまだまだお薦めできる温泉がたくさんあります。
それらはまた後日ご紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ農家の悩み | トップ | (風習・慣習):中秋節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事