ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

紅葉の季節が近づいています。

2014年10月28日 | 日記
(盧山の紅葉)

’紅葉’と言っても夏と冬の気温差がそれほど極端ではない台湾ですから、日本人が思っている様な’紅葉’は台湾にはありません(断言)。
霧社から盧山へ向かう途中でも多少ですが、この写真のような紅葉が見れます。多分樹木の種類が違うのでしょうね。それほど極端に色の変る’葉’はあまり見た事がありません。
この辺りでもツバメを一年中見る事ができます。冬でもそれほど寒くならない事の証明みたいなものです。やはり紅葉を見るなら日本ですね。

よく観光局などからの紹介で私の住んでいる南投縣の紅葉の紹介がありますが、正直あまり信じない方が良いです。昨年は奥萬大国家自然公園と言う紅葉で非常に有名な場所へ行って来ましたが、園の人たちから『二週間遅かったよ...何でもっと早く来ないの?』等と残念そうに言われた事を忘れません。でも私はその’二週間前にもこちらを訪れた時、ほとんど紅葉が確認できませんでした。因みにこの奥萬大は標高が1500メートルもないような場所なので夏と冬の気温差が元々あまりありません。皆さん、誇大広告には気をつけましょう。
台湾で唯一ですが、多少’紅葉’が見れる場所は『武陵』地区と言う梨山付近だけです。この梨山には『武陵農場』と言う場所があります。台湾で最も高い公道の武嶺3275mを越えて暫く行くと梨山行きと花蓮行きのジャンクションがあるので、そこから梨山へ向かって30キロの道程です。


盧山ついでに温泉にも入って来ました。この日も他にお客さんがいなかったので1人でのんびりできました。この温泉郷もいつまで続くのかと思うとちょっと憂鬱になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廬山部落へ行って来ました。 | トップ | 樹齢1600年の大木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事