ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

5/6

2013年05月06日 | 日記
(珈琲の花)

プリのコーヒーは、ここ数年生産量が増えています。その昔、北海道大学で研究されていた’珈琲豆’をこちらへ持ち込んだのが始まりとされています。今では郊外はもちろん町中でもしばしば見かけるようになりました。


専門家の話によると、昼夜の気温差が大きい土地且つ湿度なども重要な栽培ポイントだそうです。


こうすると’コーヒー’だと分かりますね。この後’実’は赤く熟します。熟した’実’は太陽光で一週間ほど干してから’種’を取り出します。その’種’を焙煎すると香りの良いコーヒーができあがります。
.........................................................................................................................................
(本日の晩御飯/韓国料理)

プリには美味しい韓国料理のレストランがあります。こちらでは韓国の本場の味を味わうことができます。韓国料理の良い点は、メインを一つ頼むだけで’小皿の付け合せ’がたくさんおまけみたいに出てくるところです。この傾向は世界中の韓国料理店で見られます。



本日は昼間忙しかったのでお昼ご飯を食べていませんでした。で、追加で’冷麺’も注文しました。

こちらのお店、本当に本格的で美味しいのでお薦めです。


久しぶりにドリアンを買いました。私が買ったのは小分けされたものですが、今年になってまだドリアンを食べていないのでとても楽しみです。取り合えず冷蔵庫で冷やして寝る前に食べようと思います。
PS:私はドリアンが数ある果物の中で一番好きです。以前はよく大きなドリアンを一度で全部いただくこともありました。本日はお客さんがいない(休みたいので本日は受け入れていません)ので、誰にも’臭い’で文句を言われないので堂々と食べることができます。寝る前のドリアン、楽しみだな~~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/5 | トップ | (名所案内):日月潭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャカ)
2013-05-07 19:05:38
ドリアンって食べたことないけど、スカンクのように臭くてしょうがないと聞いたことがあります。
そんな臭いドリアンを食べたら、口臭がひどくて彼女とキスもできないいいんじゃない???
大丈夫??
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-07 21:43:44
大丈夫!奥さんいるけど、まだ’彼女’いないので。
返信する
お世話になりました。 (静岡ポチ)
2013-05-07 23:05:23
川中米を大変美味しくいただきました。確かにコシヒカリ級ですね。いろいろお世話になりました。埔里の街をまだまだ見尽くしていません。また訪問したいと思います。

トシさんに御礼を言うことができないままでしたのでこの場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。多分また再会するような予感がします。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-07 23:30:01
静岡ポチさん、きっと予感は当たるでしょう。
又皆で会いましょう!
返信する
Unknown (トシ(台湾好き))
2013-05-08 20:47:26
静岡ポチさん。
早朝に出発しましたので、皆さんにご挨拶出来ませんでした。

あの後、台東に行ってから高雄のあひる家さんに泊まりました。

こちらに泊まっていた自転車の兄ちゃんも泊まってました。
けっこう、こちらとあひる家さん両方に泊まる人がいるんですよ。

またお会いしましょう。

ゲストハウスプリにはこれからもお世話になります。


返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-08 22:47:10
トシさん、私の宿にもう9回も来ていただいていますね。蔡多数です。今後とも何卒よろしく。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事