不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):谷関温泉

2013年03月08日 | 名所案内

久しぶりに休暇をとって’谷関温泉’へ日本から来ている友人と一泊で行って来ました。もちろん私の宿はお休みです。
’谷関温泉’は、いつもスクーターで訪れている原住民をそのまま暫く進んだ所だったとは...。ここプリから思ったより近いことにちょっとびっくりしました。所要時間は一時間半、ひたすら山道を進みます。途中桃がなっていたのでちょっと休憩しました。

この橋を越えると目的の温泉郷に到着です。

ここまでは、豊原客運のバスもでています。

町の様子です。平日だったのでほとんど観光客がいませんでした。

道端のレストランには山水で育てた’チョウザメ’や

虹鱒なんかも出しています。夕食が楽しみです。

夕食前に安宿を探してチェックインです。写真右手に見える(半崩壊状態の建物)民宿に宿を取りました。

宿付近散策です。河原を散歩しました。

この日の予定は宿探し→散策→温泉→晩御飯→飲み会です。

今回の目的の温泉です。事前にお薦めの’湯’を調べておいたので他店と比べることなく入場です。入浴料金は350元でしたが、私たちは夕食もセットでつけたので1人650元支払いました。

ここの温泉、泉質本当に良かったです。プリ付近の泉質とは違いかすかに硫黄の香りのする透明泉でした。源泉は70度くらいだそうで、入浴時の温度は42度ぐらいとちょうどよい温度でした。平日の関係でこの日はほとんどお客さんがいなくてゆっくりと入浴が楽しめました。

入浴後の食事です。新鮮な虹鱒がとにかく美味しかったです。

【あくる日】

ちょっと早起きして、民宿の近くの散歩道をぶらぶらしました。正直、朝からちょっときつかったです。

かなり登り続けました。結局この辺りでギブアップです。ここは1時間ぐらいの散歩コースです。途中たくさんの’クヌギ’や’ブナ’コナラ’などの木をたくさん見たので夏はかなりクワガタなどの昆虫がいそうな場所です。標高も1000メートルぐらいとクワガタの生息には最高の高度でした。夏にでも又行こうと思います。

(民宿に戻ってから)

前日時間の関係で入れなかった’宿の温泉’に挑戦です。

窓の外の景色はこんな感じです。

温泉万歳!

(戻りついでに)

時々お邪魔している喫茶店に帰り道だったのでちょっと寄り道して来ました。景色のとても良いお店です。