kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

今日は認知機能検査

2024-04-16 | その他
今日は運転免許更新前の認知機能検査。
検査手数料はいくらだろうと案内状を確かめると、「現金払いは出来ません」と書いてあるのに気づいた。


これには驚いた。
認知機能が疑われる高齢受験者に「キャッシュレス払い」とは如何なものだろう。
現金払いしかしない老人は結構多い。
検査の前に、このハードルを越えられない年寄りが居るかもしれない。

認知機能検査という名称は「認知症」をモロに連想させる。
今日のテストは「認知機能検査」なのに、カミさんは「認知症テストね」。
「落ちたら一人で帰れないかもしれないから、迎えに行ってあげる」と言われた。



.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« FRPボディにワックスがけ | トップ | 認知機能検査は通ったが・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンかー)
2024-04-16 13:27:32
まずここで篩に掛けているのでしょう。
これをパス出来れば「認知症検査」は受けられますよという事なんですね。
Unknown (よのすけ)
2024-04-16 13:32:44
これも免許証返納のフィルターかな?
でも、これは明らかに差別ですね
来年、私にも同じ案内が来る予定なので
突っ込んでみようと思います(笑
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-04-16 14:35:20
顧客志向の企業にはありえない発想です。
「ハードルがあっても構わないだろう」ぐらいの意識はありそうですね。
役人から見れば、国民は「顧客」ではないのですね。
よのすけさんへ (kenharu)
2024-04-16 14:40:05
免許返納率を上げたいのでしょう。
これを許可したエライさんは、「困るやつが居ても返納率向上にはプラスだから・・・」とハンコを押したのでしょうか。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事