kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

最初の釣果は・・・

2023-09-06 | 旅行記
道の駅「千歳サーモンパーク」の朝。
今日もまた暑くなりそうである。
涼しいうちにと、昨日と同じ川沿い道を散歩。

インデアン水車からは、今日もポツポツと鮭が吐きだされている。
生け簀に溜まった鮭を掬ってトラックに載せる作業が行われていた。



道の駅に立ち寄りながら北上開始。
午後に札幌市内の友人宅を表敬訪問して歓談。
その後今夜のねぐらである道の駅まで走った。

この道の駅の裏には、石狩川の残存湖がある。
鯰が釣れると聞いたことがあるので、夕暮れ時にルアーを投げてみた。
10投ほどで早くも1匹目がきた。
体長26センチの小ぶりなナマズ。


その20分後に2匹目。
今度は良型の46センチ。



こいつは引きが強く楽しめた。
かば焼きにしようかとも思ったが、2匹ともリリース。
北海道の釣りは意外にもナマズから始まった。



.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 北海道に上陸 | トップ | 移動日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-09-06 21:24:49
へぇー、ナマズなんか釣れるんですね。
私は北海道で育ってみたことも無いですよ。
山の中でしたからヤマベとアメマスですね。
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2023-09-06 21:31:35
最初はカエルに似た浮かせルアーを試しました。これだと水面にガバッと来るのが面白いのですがダメでした。
没むタイプの小魚ルアーにしたら食い付いてくれました。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-09-06 21:37:58
ナマズだろうが幸先の良い結果に、これからの鮭釣りに期待が膨らみます。
返信する
写楽さんへ (kenharu)
2023-09-06 21:46:24
まさか「今年の北海道はナマズだけだった」でなことにならないでしょうね!
返信する
Unknown (モモジル)
2023-09-06 23:09:44
こんばんわん^^
ご無沙汰しております。
北の大地に行かれているのですね^^
お元気そうで何よりです。
ナマズと言うことは!篠津辺りでしょうかね?(笑)
お気をつけてキャラバンしてくださいね^^
返信する
モモジルさんへ (kenharu)
2023-09-07 06:35:23
お久しぶりですね。
コロナ騒ぎが落ち着きかけて、今年はもう2度目の北海道。
自分のトシを自覚し、行けるうちに行っとこうという気持ちです(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事