kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

依存症

2020-04-29 | その他


東京都の営業自粛要請を受け入れないパチンコ店に長蛇の列が出来た。

報道記者がインタビューした客の様子が興味深かった。
「営業しているとどうしても来たくなる」
「閉じてくれれば来ないで済むのだけど・・・」
わかっちゃいるけどやめられない、と告白するパチンコ依存症の姿だった。

パチンコ店というのは、ほぼ固定客相手の商売らしい。
毎日お馴染みさんを迎え入れることで成り立っているのだという。
20年ほど前に聞いた話だが、パチンコ店主だけを集めた経営セミナーでこんなボヤキが出た。
「店長の大事な仕事は、近隣のパチンコ店を覗いて回り、常連客の顔を覚えることなんです」
「そして、その客が自分の店に現れたら、少し儲けさせてやり、自店の固定客にする」
「そういう一本釣りの戦いになっているのが現場の現実です」
最近の事情は変わっているのかもしれないが、依存症客を奪い合うという、めったに聞けない裏話である。
コメント    この記事についてブログを書く
« 感染者数の不思議 | トップ | 誕生祝い »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事