kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

小谷から日本海へ

2023-04-03 | 旅行記
道の駅「小谷(おたり)」の朝。


隣接する復興記念公園に巨大な恐竜親子の像がある。


石段横の壁面に、このミニ公園の由来書きを見つけた。
平成7年の豪雨で小谷村に甚大な被害が発生し、村落が孤立したことがあった。たまたま村では恐竜の足跡化石が発見されていたので、復興が成ると、自分たちも恐竜のように「未来に足跡を残そう」と考え、この記念公園を作ったという。

壁面には村の子供たちの足跡が飾られ、


恐竜周りに置かれた岩には、恐竜の子供の足跡が刻まれている。


豪雨で壊された山沿いの半地下道路が、今も当時のまま残されていた。



糸魚川沿いに走り、道沿いにある、フォッサマグナの断層露頭を見学した。


画面右側の「東」と表示された茶色い部分が、1600万年前に出来た北アメリカプレートで、比較的新しい岩石。
「西」と表示された灰色部分が、3~4億年前に出来たユーラシアプレートで、古い岩石。
見学記念にと、新しい石ころと古い石ころを拾ってきた。


その後、糸魚川市の美山公園に車を入れた。
好天で桜は満開。
車窓いっぱいに桜を入れて、車内で「花見ランチ」。


午後は園内で野鳥撮影や散歩をして過ごした。

夕方、日本海に出て、海辺の道の駅に入った。
日没の方角に窓を向けて駐車し、「今度は夕日ディナーにしよう」。
夕日を眺めながら優雅に晩餐、というつもりだったのに、選んだ食材が不適切だった。


二人とも「カニ喰い状態」に陥って、夕日鑑賞どころではなくなった。
カニ喰いの手を止めて、なんとか撮った日本海の夕日画像。

教訓:カニを食べながら夕日鑑賞は出来ない。

.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 佐久から白馬へ | トップ | 春の四重奏 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2023-04-04 06:50:00
良いですね🎵
選んだ食材が不適切なんて・・・とんでもない‼️
最高です😍💓💓
ゆうひ🌇なんて、食べながら顔をチョッとだけ横にむけるだけで十分です。
贅沢していますね。
妻も食べたぁ~い♡と言っています。
写楽さんへ (kenharu)
2023-04-04 06:58:23
汚れた手を大急ぎで洗って、なんとか撮れました。
道の駅で買ったこのベニズワイガニの味はイマイチで、これもまた不適切。奥様にはお勧めできません(笑)。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-04-04 07:54:39
その道の駅に我が家は昨夜から泊まってます「笑)
なぜここに恐竜のモニュメントがあるのかなと思いましたがそういう過去があったのですね。
そう言えば前回通った時ここのカニは道北産と聞いたことあります。
産地偽装なんでしょうかね。
でも羨ましい・・・
フクロウさんへ (kenharu)
2023-04-04 09:12:20
産地偽装もありそうな雰囲気でした。
高速下の道の駅ではカニを買わないようにしましょう(笑)
長野県は軽油が高いので、給油せずに富山県にたどり着こうとしています。
朝日町のカナショクで入れれば、長野に比べてリッター当たり30円ぐらいも安いです。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事