kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

高速なみの国道

2016-08-19 | 旅行記
毎日が退屈なので、1日に何度も散歩に出ている。
しかし、小さな集落だから、全部の道を歩きつくすのに、30分もかからない。
新しい道を歩きたければ、集落を一直線に貫く、国道を東か西に向かって進むしかない。

国道は通行量が極めて少なく、交差点がなくて、歩行者もないから、交通事故が少ない。
村は、今年の3月に「交通事故死7000日ゼロ」という、北海道一の記録を打ち立てたらしい。
7000日・・・実に19年である。

ところが、交通安全が自慢の村なのに、集落外の国道散歩は危なくて出来ない。
まずは、片側一車線で歩道が無い。
そして、通る車が飛ばし過ぎる。

車の平均速度は、常時80キロに近い。
買い物で町に出る時、ボクは時速75キロで30分走るが、たまに現れる後続車は、その全部が追い越して行く。
そして、ボクは一度も先行車を追い抜いたことがない。
ここの国道散歩は、高速道路上を歩くのと変わらないのである。


さて、村内散歩にも飽きたので、今朝はカミさん一人を留守番に残して、カラフトマス釣りに出かけた。
釣り場までは35キロあるが、時速75キロの信号無しだから、30分ほどで着いた。
2時間ほど頑張って、バラシ1本の釣果ゼロ。
朝飯までに戻ったが、走行距離は70キロ。
ちょいの間の釣りとはいえ、往復70キロの燃費を考えれば、マス1本を釣ってもワリが合わない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 行者の滝 | トップ | 雛鳥の自立 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanaパパ)
2016-08-19 21:43:46
本当に危険ですね〜

北海道の方は、前に車がいる事が許せないみたいです。
乗用車で85km程で走行していても 、必ずと言うほど
ぶっ飛ばして追い越して行きますから…

もう慣れていますが、車でのリスクを余り考えて
いない様ですね〜
返信する
Unknown (kenharu)
2016-08-20 06:00:07
混む地域の運転者は「前車を追い越しても先頭には立てない、きりがない」と諦め、我慢することに慣らされています。この点、北海道人はのびのびしているのでしょう。
軽自動車で通勤するおばちゃんたちも、80キロが普通なのには驚かされますが。
返信する
いつも楽しく読ませていただいています (くうねるあそぶcresson20160714)
2016-08-20 12:24:20
はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています
ホームページも大好きです

我が家も、キャンピングカーに乗るようになってから、低速なので、追い抜かれることが多くなってきました

今は仕事に追われる毎日ですが、
いつかは、kenharuさんご夫婦のように生活したいと憧れています

奥さまの足、良くなると良いですね
返信する
Unknown (ひで)
2016-08-21 05:50:07
お早うございます。
この間は無茶な質問をして申し訳有りません。
それはそうと、内地ではあまりとばすとネズミ捕りの危険がありますけど、北海道はネズミ捕り、オービスなんかの取り締まりの機械は取り付けられていないのでしょうか?
返信する
くうねるあそぶさん (kenharu)
2016-08-21 06:09:51
ありがとうございます。
まだ現役でご活躍ですね。
旅先でお会い出来る日が来れば良いですね。
返信する
ひでさん (kenharu)
2016-08-21 06:15:52
人里離れた道では、ほとんど取り締まりがありません。危ないのは、市街地の前後にある、40キロ、50キロ制限の道路だけです。オービスは目に見えますから、そこそこに控えましょう。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事