kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

野村元監督 逝く

2020-02-11 | その他
野村元監督が亡くなった。
自分が現役だった頃、得意先招待会に元監督を招いて講演してもらったことがある。
彼流のデータ野球がビジネスの参考になると考えたからである。
期待通りに面白い話をしてくれた。

*****************************

テスト生で南海に入り、3年目で1軍に上がり、4年目にホームラン王がとれてしまった。
しかし、その後の3年間、打率が一向に伸びない。
2割5分で止まってしまう。

ある評論家に相談すると「あなたは2割5分は打てるのですね。それなら足りない5分を埋める方法を考えれば良い」と言われた。
「何を考えて打席に立っているのか」と尋ねられ、「立ち位置、グリップ、タイミングのとり方など、チェックしています」と答えた。
すると、「それは考えるということではなく、確認しているだけですよ。確認と思考をごっちゃにしてはいけない」。

それ以降、ピッチャーごとのクセを観察し、データを元にして、次に来る球を予測することに取組んだ。
打席では「根拠のあるヤマをはる」ようにした。
ここから、8年連続でホームラン王となり、順調に3割を打てるようになった。

自分はパ・リーグの投手の80%は読めていた。
しかし通算打率は2割7分台に終わったから、いかに自分が二流選手であったかがお分かりいただけると思う。

*******************************

彼は「2流でも1流に勝てる」という信念を、監督としても発揮することになるのだが、長くなるのでここらでお終い。
元監督のご冥福を祈ります。

コメント (2)