kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

食堂「栗の木」

2013-09-22 | 旅行記
Tさんから「今日は栗の木で昼食予定」というメールが入った。
それならボクらも一緒に、と網走へ向かった。

女満別から網走市街への道は、距離の短い山越えルートと、網走川沿いに迂回する平坦なルートがある。
山越えの山は天都山と言い、標高は207メートルで、網走湖を見下ろす景勝地になっている。

今日は天都山ルートを通った。
頂上付近に、ボランティアが維持管理している「はな・てんと」という花園がある。

丸い建物は展望塔。

展望塔からの見下ろし。

遠くにボクのクルマが写っている。
写真には入りきれなかったが、左の遠方にオホーツク海が望め、右の足下には網走湖が見下ろせる。
展望塔内では、何のイベントだか、東京農大の学生たちが模擬店を並べていた。

11時半に、ワンコインランチの「栗の木」に到着して、Tさんと合流。
農大の学生相手の食堂だから、安くてボリュームがある。

カミさんが頼んだトンカツランチ、500円。

ご飯を少なめに頼んだが、それでも多い。

ボクは生姜焼きランチ、500円。

薄っぺらな豚バラ肉が出てくると思ったら、厚手の豚ロースが5~6枚も載ってきたのには驚いた。
これで商売になるのかな・・・

女将さんのご機嫌が良かったのか、イクラを無料サービスしてくれたので、またまたビックリ。

これでは商売にならない。

商売を逸脱して、学生さんのためのボランティアになっているような気がするお店である。
狭い駐車場が昼にはいっぱいになるから、キャンピングカーで立ち寄るのは、ちょっと気がひける。

夕方、サケ釣りの友人が3週間ぶりにやってきた。
一緒に釣り道具の準備をし、ささやかな晩餐会をした。
明日はウトロ方面へ向かう予定である。
コメント