kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

タケノコ蹴り・しまなみサイクリング

2009-04-19 | 旅行記
四国はやたらに竹林が多い。
タケノコが大好物のカミさんは、竹林を見るたびに「タケノコだー」。
「違う、あれは竹林!」と言っても、また「タケノコだー」。
「持ち主の無さそうな竹林があったらタケノコ採ろうよ」と言う。
何回も言うので、河川敷の竹林なら構わないだろうと「タケノコ蹴り」をした。

地上に30センチほど出ているタケノコを見つけて蹴飛ばすと、地上部分が簡単に折れて転がる。
4本ほど蹴飛ばして収穫。
採ってすぐに煮ればアク抜きの必要も無い。
道の駅で買えば1本150円ほどだが、自分で採れば何倍も美味しいようで、ウハウハ喜んで食べていた。
タケノコはゴリラの主食だと聞いたことがある。


今日のメインイベントは、しまなみ海道の最初の橋である「来島大橋」をサイクリングすること。
ありがたいことに、橋観光には絶好の晴天無風。
糸山公園にクルマをとめ、折りたたみ自転車を下ろす。
公園の手前付近に自転車と歩行者のためにループ状の道があり、橋の上まで上れるようになっている。
このループがカミさんの足には難関。
自転車を押しながら10メートル歩いては休み・・・時間をかけて上った。

いったん上ってしまえば、帰りは下り坂だから気が軽い。
今治の橋脚から次の橋脚まで、来島海峡と島々を眺めながら快適なサイクリングが楽しめた。
これで、「みんなクルマでしか走ったことないだろうが、ボクはサイクリングしたんだぞ」と自慢できる。


メインイベントを無事に終えると、今度はクルマで橋を渡って四国とお別れ。
実は、途中の島に下りて鯛めしと眺望を楽しむ予定でいたのだが、時間不足で中止せざるを得なかった。
明日はカミさんが岡山で友人と会う約束になっている。
しまなみから山陽道へと高速道を乗り継ぎ、一気に岡山まで飛ばした。

岡山付近には道の駅が無いので、総社市にあるウェルサンピアで入浴とP泊をした。
コメント